【速報】50ccスクーターで世界初の水冷2サイクルエンジンを搭載 スポーツスクーター「ホンダ・ビート」を発売 [737440712]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:05:05.20 ID:IZ6iLlMY0●.net ?2BP(2000)

 本田技研工業(株)は、スクーターで世界初の水冷2サイクル49ccエンジンを搭載、
さらに、デュアルハロゲンヘッドライトの装備など、スポーツ感覚あふれるスクーター
「ホンダ・ビート」を12月1日より発売する。
https://www.honda.co.jp/news/1983/2831118.html

2 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:06:00.57 ID:HhXSWoKd0

昭和みたいなデザインだな

3 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:06:17.65 ID:2SksXOsO0

ビートあるやん
と思ったらビートだった

4 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:06:54.38 ID:Z7cAdRd+0

マシンマンが乗ってそう

5 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:07:00.53 ID:VdFkzRgL0

さすがにこれは見たことない

6 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:07:04.36 ID:AFvqayOK0

2ストって今販売できるの?

7 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:07:12.26 ID:evQgJz+p0

オタクが好きそう

8 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:07:38.54 ID:tF/8tsju0

>>2
そりゃそうだろ・・・

9 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:07:40.83 ID:IZ6iLlMY0

1983年にホンダから発売されたビートも、そんな時代に活躍?した絶版原付だ。
まずこのスクーター、一目見てわかるようにデザインが非常に奇抜。スポーツカーの
ボンネット周りのようなフロント周りやビッグバイクのようなシートカウルなど、
そのルックスは近未来的で先鋭的だ。しかしどこかチープで特撮ヒーローのマシンや、
デパートの屋上のミニ遊園地にある100円で動くハリボテバイクの香りが漂っている。

だがこのビート、当時の原付自主規制最高値である最高出力7.2psをきっちりと発生させるため、
ホンダが世界で初めて水冷2スト単気筒を搭載させた革命的な1台なのである。

そのキャッチコピーは「高感度スクーティング」。メンテナンスフリーの密閉型バッテリーや
2灯式ハロゲンヘッドライトなど、見た目の奇抜さに加え、2輪車としては世界初となる機構が
多いのもポイントだが、最大の特徴はV-TACSという可変バルブ機構を搭載していたこと。

これは最高出力7.2psを発生させるための2段階トルク切り替え機構で、正式名称は、
Variable Torque Amplification Chamber System
(バリアブル・トルク・アンプリフィケーション・チャンバー・システム)。
ビートの排気系はメインとサブの二つのチャンバーで構成されているが、
サブは低回転域でトルク発生に適するものの、高回転域では吸気充填効率が落ち出力が頭打ち
になる弱点があった。そこで、手動(足動?)によって高回転時に排気系を
メインチャンバーのみにすることで、高出力を得るシステムである。

おもちゃのようなタコメーターが5500rpmを指した瞬間に、
左のステップボードにあるペダルを踏むと、この機構が作動し
目の覚めるような加速を見せるのだ。もちろん激烈な加速感といって
所詮原付だから、たかが知れたものだが、装置で加速性能が上がるとは、
ますます特撮やアニメチックで、ギミック好きのライダーにはたまらない機構だ。

そんな何から何まで奇抜なビートだったが、当時の50クラスとしては高めな
15万9,000円という価格と、チープ感漂うデザインからか、どうにも人気が出ず、
結局は1986年までの3年で販売終了となってしまった。

10 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:07:53.00 ID:h8i0tJTq0

ダッサw

11 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:07:54.52 ID:dOlGOrEod

>>6
日本でも競技用なら新車でうってるぞ

12 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:07:57.38 ID:ljN8/Spg0

マジで昭和感がすげえ

13 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:08:07.32 ID:sm+7/IrE0

36年前のスペックに勝てない現代のバイク

14 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:08:10.00 ID:2tsipCr20

タイムマッシィーン速報

15 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:08:22.25 ID:0Cge3RwWa

それよりMBX復刻してくれ

16 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:08:22.18 ID:Lz5uJPxp0

つまんね

17 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:08:55.67 ID:h8i0tJTq0

こんなの本物見た事ねーわ

18 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:09:40.86 ID:7JdnrAqt0

そこはMBXやないの?

19 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:09:53.37 ID:bvDkAJH00

ターボペダルあるやつ?

20 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:10:00.38 ID:9xdnQoN/0

はいはい後継車後継車

21 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:10:07.11 ID:EmH/4Gd/0

30kしか出ないのにスポーツタイプ出してどうするの?

22 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:10:39.99 ID:+XmVCvmfM

スクーターってすごい不安定だからなぁ

23 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:10:44.59 ID:8ln34tk5a

>>7
オタクが好きそうと言うか既に改造した結果がこれみたい…

24 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:11:04.62 ID:2klH+eJpd

>>21
昔から30規制だったの?

25 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:11:06.45 ID:dOlGOrEod

マジストに乗りたい

26 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:11:15.33 ID:h3pS1t+PM

2スト原付はMBXとYSR乗ったぜ

27 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:11:16.37 ID:AcahruVI0

>>9
ペダル踏んだっていくらも変化を感じられんかったんだが

28 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:11:19.41 ID:kiAHa5/id

【祝】 韓国・ヒュンダイ(現代自動車) WRC(世界ラリー選手権)で日本のトヨタ抑え、マニュファクチャラーズタイトルを獲得 [485983549]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1573641383/

日本負けた

29 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:11:24.93 ID:m451zXhc0

ひざスリ出来る?

30 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:11:27.11 ID:T548xZPs0

1983年11月18日にこんなネットのニュース記事あったのか

33 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:11:46.73 ID:ka7Whovb0

でも30キロ出したら捕まるんでしょ

35 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:12:13.04 ID:sm+7/IrE0

何年か前に新車で見つけた人のブログ

http://www.mooneyes.co.jp/wildman/2008/0208/120

38 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:12:42.54 ID:iiqs3JC+0

昭和っぽい

39 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:13:20.96 ID:m451zXhc0

90年代のスクーターのってたが
やっぱ十年違うとかなり違うな

43 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:15:26.90 ID:7QEg7mzBp

この時代のネットは楽しかったな

44 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:15:43.11 ID:50e0xYrE0

可変排気バルブがついてたのか
それは知らなかった

45 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:15:44.30 ID:Oni3EqFf0

ダサかっこいい

49 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:16:34.18 ID:qenhQ5lYa

ダサクソダサい

55 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:18:16.09 ID:SWwH9gmK0

>>52
周りの車とデザインがあってるな
これは当時素晴らしいデザインだったのだろう

58 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:21:45.50 ID:f6E/dTpX0

こういうタイムマシン速報は許すぞ

59 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:21:50.32 ID:hrQLcd3O0

ホンダってスズキよりよっぽど変態だよな

61 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:22:06.35 ID:jTuwEQPa0

>>53
なんでオッサンって面白い話でもないのに語尾にwつけるの?

62 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:22:18.73 ID:N+MUwEy50

>>35
めちゃくちゃ楽しそう
加速スイッチみたいなのが付いていたのは知らなかった

68 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:25:25.72 ID:B/wprPw90

実物見ると実際にちゃっちいからね

71 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:30:23.96 ID:HEnAgyvx0

2stの古いジョグとか70km出るからな

81 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:37:09.60 ID:WoOW/GXya

スペイシーストライカーとか変な方向に突き抜けてた時代
80年代末のG’あたりでまともになった

85 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:39:43.60 ID:MvUHCw6q0

お前らほどおっさんじゃないからビート=軽自動車のイメージだわ

91 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:42:22.87 ID:WoOW/GXya

ロードフォックス前身のストリームが売れたのが諸悪の根源です

95 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:45:55.11 ID:GfkmawTGp

ジョグはメットインある奴も容量がすくなくてジェットが入らなかったりする
もう半キャップ前提なんだよな

100 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/11/13(水) 20:48:17.37 ID:AcahruVI0

>>96
RZの方が古いと思う

190件をまとめました。
最新情報はこちら