【悲報】北陸新幹線、やっぱ復旧できませんのお知らせ

1 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:19:08 ID:0.net
北陸新幹線ダイヤ復旧、年内困難 車両足りず、年末年始に影響も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-00000103-kyodonews-soci

10/19(土) 20:59配信

共同通信
北陸新幹線ダイヤ復旧、年内困難 車両足りず、年末年始に影響も

 台風19号の大きな被害が出た北陸新幹線は、年内に元のダイヤに戻るのが困難であることが19日、JR関係者への取材で分かった。10編成120両の浸水による車両不足に陥っており、年単位の時間がかかる新規製造や、上越新幹線の同種車両の振り替えでは、被災前の輸送力に達しない。20日で浸水被害から1週間。年末年始の帰省やUターンでも、旅客需要を満たすことはできず、影響は長期化しそうだ。

 長野市の車両センターで浸水した車両は電気系統の重大被害などのため、JR東は一部を再利用するか、新たに車両を製造する方向。製造には通常、発注から受け取りまで2〜3年かかるという。

2 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:20:01 ID:0

日本すげぇ俺すげぇ

3 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:21:09 ID:0

何度見ても新幹線気持ちよさそうにのんびり浸かってるなあ

4 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:21:28 ID:0

直通を増やすにしてもかがやきとはくたかの配分がどうかが気になる

5 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:22:31 ID:0

諦めるの早いな

6 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:22:39 ID:0

決壊前に1本ぐらい逃がすという選択肢はなかったのかね

7 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:23:12 ID:0

昨日90%までは復旧できるって言ってたけど年末年始の臨時便なんかは到底出せないわな

8 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:23:29 ID:0

水に浸かってるのが本来の姿に見えてくるな

9 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:23:33 ID:0

エド!?これはホバークラフトに改造したらどうだい?

10 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:24:02 ID:0

>>3 コリがほぐれますなぁって隣と喋ってそう

11 :fusianasan:2019/10/19(Sat) 22:24:57 ID:0

>>6
検証した人がいたが運転士が濁流に呑まれて殉職という残念な結果だった

12 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:25:14 ID:0

来年度末までには上越新幹線向けの合計11編成を受け取れるんでそれを転用してE4E2を2年程度延命すれば回るんだと思うけど今度の年末年始は多少車両不足になるんかもね

13 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:25:21 ID:0

使えないパーツを切って売ればマニアが飛びつきそう

14 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:26:03 ID:0

これまでの繁忙期の乗車率がどのくらいかにもよるな

15 :fusianasan:2019/10/19(Sat) 22:26:04 ID:0

>>7
90%とは金沢〜東京間定期列車の90%

16 :名無し募集中。。。:2019/10/19(土) 22:29:18.32 0

次からは防水にしとけよ

17 :名無し募集中。。。:2019/10/19(土) 22:29:26.95 0

上越新幹線の転用だって色々改造しないと使えないんじゃないの?

18 :名無し募集中。。。:2019/10/19(土) 22:29:29.95 0

飛行機も今は機材余ってるから臨時便や大型機への変更できてるけど年末年始は本来の航路で使うから無理だしな

19 :名無し募集中。。。:2019/10/19(土) 22:29:33.63 0

やっと上越新幹線新しくなったのに北陸に回して廃車予定の車両使わせられるのか

20 :名無し募集中。。。:2019/10/19(土) 22:29:56.46 0

>>17
東京〜高崎まで同じ線路走ってるんですが……

21 :名無し募集中。。。:2019/10/19(土) 22:30:32.18 0

東北上越北陸は同じ規格やで

22 :名無し募集中。。。:2019/10/19(土) 22:30:57.11 0

>>17
元々共用に作ってるならいいけどかなり特殊な仕様みたいだしね

23 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:31:47 ID:0

隣に高い線路あんのに

24 :fusianasan:2019/10/19(Sat) 22:31:48 ID:0

>>17
上越新幹線にも同じ型式の車両の投入を始めたところだったんだよ

25 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:32:00 ID:0

織田裕二の青島刑事の絵が浮かぶ

26 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:32:08 ID:0

車両センター近くの跨線橋下の本線が浸水してたからなあ

27 :名無し募集中。。。:2019/10/19(土) 22:32:45.85 0

E2は北陸走ってたのと東北向けに作ったのを別仕様にしてしまったから今あるE2は軽井沢までしか行けないんだけど幸いE7は北陸と上越同仕様だそう

28 :名無し募集中。。。:2019/10/19(土) 22:33:07.37 0

台風20号に続いて21号さんも発生
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

29 :名無し募集中。。。:2019/10/19(土) 22:33:20.75 0

え?東北と上越と北陸って同じ線路走ってんの?大宮まで大変じゃん

30 :名無し募集中。。。:2019/10/19(土) 22:33:31.32 0

ダイヤ戻せないってだけか

33 :名無し募集中。。。:2019/10/19(土) 22:34:02.52 0

ほくほく線復活できないの?

35 :名無し募集中。。。:2019/10/19(土) 22:34:17.02 0

E7じゃ無いと北陸新幹線で走らせられないんでしょ
上越新幹線にも入ったばかりなのに

38 :fusianasan:2019/10/19(Sat) 22:35:53 ID:0

>>29
最高速度を沿線住民の猛反発に遭って低く抑えた結果列車本数を増やせたので
上越新幹線の大宮〜新宿間の建設が不要になった

39 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:36:03 ID:0

北陸新幹線が25日に全線再開 10編成シートまで浸水
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000047-asahi-soci

JRは予備車両の運用を工夫するなどして、25日以降は通常の8割の運転本数を確保。
東京―金沢を直通する「かがやき」「はくたか」は9割を維持する。詳細なダイヤは23日に発表する予定。
今後、上越新幹線用に建造中の新車を転用するなどして運転本数を増やす方針という。

43 :fusianasan:2019/10/19(Sat) 22:38:33 ID:0

>>41
まるっきり一緒の車両だから急遽転用ができる

44 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:38:47 ID:0

北陸新幹線なんて元々ガラガラやったから丁度ええんとちゃうか

45 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:39:27 ID:0

>>29
東京〜大宮は日中基本的に4分間隔
東京駅折返しの列車は到着→降車→車内清掃→乗車→発車を最短12分でこなす

49 :fusianasan:2019/10/19(Sat) 22:41:52 ID:0

>>46
あさま運休の代わりに各駅停車のはくたか爆誕だよ

55 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:43:57 ID:0

東京から新幹線で富山や金沢まで行くやつおらんやろ
東京長野間で折り返して本数を確保したらええやん

58 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:44:13 ID:0

東京の大井だか大崎だかに新幹線がたくさん並んでるだろ
あれ持っていって使えよ

59 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:44:24 ID:0

中央本線の四方津・梁川の間って復旧したの?

61 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:45:11 ID:0

路線の速度と勾配がまるっきり違うのに同じ仕様の車両なのか
型式が同じだけかと思ってたわ

62 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:45:29 ID:0

>>59
単線で復旧

68 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:46:53 ID:0

周波数変更があるから上越以外の新幹線の車両はまったく使えない
上越と共通化進めてる途中なので一部は上越から持ってこれる

71 :fusianasan:2019/10/19(Sat) 22:48:07 ID:0

>>53
北陸新幹線仕様のE2は廃車解体済み

81 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:51:34 ID:0

>>77
人間って不安や恐怖が大きい時ほど
正反対の事を言って気を紛らわそうとするからな
簡単に言うと現実逃避
災害時のネット実況や口コミは信用しない方がいい

85 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 22:55:41 ID:0

東北上越は全線50Hz
東海道山陽九州は全線60Hz
北陸だけ50Hz/60Hzで周波数が3回も変わる
現在上越と北陸は共通車両化を進めている最中なので
上越用の車両の一部だけ北陸でも走行できる

91 :名無し募集中。。。:2019/10/19(Sat) 23:02:42 ID:0

>>24
あれって、外見がおなじだけど
西日本の60ヘルツに対応してないと思うよ

まぁ、改造自体は多分難しくないから
ある程度の数は確保出来るんだろうけど
年末年始の大移動は無理だろうね

95 :fusianasan:2019/10/19(Sat) 23:09:14 ID:0

>>92
だけど施設は自前なのを活かして北陸よりも最高速度高くする…はずだったのに

100 :fusianasan:2019/10/19(Sat) 23:18:32 ID:0

>>98
最高速度110km/hの普通列車に最適化されていて、関東〜北陸間輸送を担うには力不足

206件をまとめました。
最新情報はこちら