【悲報】水没した北陸新幹線さん 東電(50Hz)→中部電(60Hz)→東北電(50Hz)→北陸電(60Hz)と走るガラパゴス仕様の為、代車使えず… [485983549]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2019/10/15(Tue) 18:31:28 ?PLT ID:●.net
sssp://img.5ch.net/ico/anime_shii01.gif
復旧が難しい理由はそれだけではない。

全体の3分の1が被災したことによる車両不足も深刻だ。
修理できたとしても、安全性の確認には慎重な点検が必要で、再び営業走行できるまでには相当な時間がかかるとみられる。
新造するにしても新幹線車両は「注文製造」のため、1年以上はかかるという。

東北・上越新幹線から代わりの車両を手配するのも難しい事情がある。

新幹線は沿線の電力会社の周波数をもとに、東海道、山陽、九州は60ヘルツ、東北、上越は50ヘルツを採用している。
ところが、北陸は東京電力(50ヘルツ)、中部電力(60ヘルツ)、東北電力(50ヘルツ)、北陸電力(60ヘルツ)と目まぐるしく沿線の周波数が切り替わるため、専用の切り替え対応システムを搭載した車両しか走れない。

さらに、かつて在来線の難所として知られた群馬・長野県境の碓氷峠越えにあたる安中榛名―軽井沢の区間は、全国の新幹線でも有数の急勾配な箇所だ。
このため、E7系やW7系はモーター出力やブレーキ性能を高めた専用設計となっており、他の車両で置き換えられないという。

(一部抜粋)

https://www.asahi.com/sp/articles/ASMBH42WPMBHUTIL016.html

2 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ff26-wLmG):2019/10/15(Tue) 18:32:13 ID:D70tjvGi0

これ別れてる意味ってあんの?

3 ::2019/10/15(Tue) 18:32:34 ID:2uZoloehM

4 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW b78e-0kCD):2019/10/15(Tue) 18:33:16 ID:T/PNaJ570

>>2
ない。

5 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW d7e2-KAxe):2019/10/15(Tue) 18:33:51 ID:LZJkU0e50

ジャ…ジャッ…

6 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa5b-BwNz):2019/10/15(Tue) 18:34:35 ID:85BvBatsa

数年は間引き運転が続くのね
車両や設備の入れ替えに減収

踏んだり蹴ったり

7 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプッッ Sdbf-b1AA):2019/10/15(Tue) 18:34:40 ID:Q1fx2VZGd

E7系は大変やなあ

8 ::2019/10/15(Tue) 18:34:40 ID:seB1+R3Vd

その場凌ぎはこういう時に牙を剥くんだ
これだって次の世代任せで何十年と先送りにしてきた問題だよ

9 ::2019/10/15(Tue) 18:35:21 ID:xh/Dv6uG0

アホみたい

10 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (JP 0H4f-tBfs):2019/10/15(Tue) 18:35:24 ID:9JoFYmirH

ディーゼルでいいじゃん

11 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9f20-Gs6/):2019/10/15(Tue) 18:35:37 ID:nUkI4Wc30

碓氷峠は専用車両であとは、しらね

12 ::2019/10/15(Tue) 18:35:50 ID:EHAPQcsi0

ほんと馬鹿な国

13 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ドコグロ MMbf-8cCB):2019/10/15(Tue) 18:36:25 ID:6SsxfoGoM

統一教会政権なんだから
安倍晋三は周波数も統一させろ

14 ::2019/10/15(Tue) 18:36:53 ID:yUzSEje80

これは延伸も先送りかね

15 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW 9fb3-n4dU):2019/10/15(Tue) 18:37:18 ID:tPBDm3Ud0

薩長の土人が魔改造した国だからな

16 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW ff35-2QD7):2019/10/15(Tue) 18:38:51 ID:jLbvgnLs0

かがやきの輝き

17 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa5b-8U59):2019/10/15(Tue) 18:39:10 ID:85BvBatsa

ん? でも東海道新幹線って 変換器付けて60ヘルツにしてるよな

設備で対応するより 車両側で対応した方が安いという判断だったのかな

18 ::2019/10/15(Tue) 18:39:11 ID:l1R8QljI0

システム統合しないときの闇を見た

19 ::2019/10/15(Tue) 18:39:14 ID:5lkwU/Y3M

TXもだっけ?
あれは交流と直流か

22 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW 7fc5-olh0):2019/10/15(Tue) 18:40:36 ID:1mKCaGeI0

ガガイのガイ

21 ::2019/10/15(Tue) 18:39:49 ID:Xf9kgH9k0

なんでよりによってこんな貴重な車両が犠牲になるんだ
ネトウヨ企業JR東海が犠牲になればよかったのに

20 ::2019/10/15(Tue) 18:39:27 ID:eIeSYyO/0

トンキンがいらんことして独自に発電機を輸入したからこうなった

23 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW 97ae-pdo0):2019/10/15(Tue) 18:40:41 ID:bg53nBKM0

日本終わってんなー

24 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9fde-qVzB):2019/10/15(Tue) 18:41:23 ID:M/qI1WWE0

東海道新幹線を金沢まで走らせろよ

25 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa5b-gk2q):2019/10/15(Tue) 18:42:04 ID:9/LxXyOLa

>>17
東海道は関東も含めて全線60Hzにしてる

26 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Srcb-vejJ):2019/10/15(Tue) 18:42:14 ID:qbueP73sr

3.11の時といい周波数の違いが障害になること多すぎ
今からでも無理やり60Hzに合わせろ

27 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 57dd-o74w):2019/10/15(Tue) 18:43:11 ID:89+sChHU0

東日本大震災であれだけ批判されたのにまだ電力会社ごとに分けてるのかよ

28 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイWW 1fe9-62rE):2019/10/15(Tue) 18:43:34 ID:+8D1NzaF0

上越新幹線とほくほく線使えよ

29 ::2019/10/15(Tue) 18:43:39 ID:ssoH5zZBa

アホな国だなぁ

30 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワイモマー MM5b-r3yB):2019/10/15(Tue) 18:43:44 ID:dz7SxMx2M

規格乱立はジャップの伝統か

31 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Srcb-FlUI):2019/10/15(Tue) 18:44:19 ID:eoX+wqWfr

明治以来のトンキンのプライドがかかってるので
絶対に60Hzにしないよ

32 ::2019/10/15(Tue) 18:44:40 ID:vqkvAvJ9M

世界一高い電気代で今まで山吹色のお菓子にしか使ってなかったの?

33 ::2019/10/15(Tue) 18:44:59 ID:RCKs7Pm60

もし変えるようなことがあっても何故か50Hzにしようとするんだろうな

34 ::2019/10/15(Tue) 18:45:11 ID:mRuDhCt/0

一方の東海道新幹線は60hzに統一した

35 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウカー Sa2b-piWu):2019/10/15(Tue) 18:45:58 ID:2Ux21zBca

>>17
それやろうとすると既存の設備を全交換しないといけなくなる。
金もかかるし鉄道電気は人少なすぎてそこまでやる体力無い。

あと10年もすれば東南アジアを笑えなくなるよ。

36 ::2019/10/15(Tue) 18:46:33 ID:jDnMiqDBM

東日本と西日本で電力不足を補おうとしたら
交流を直流に変化してから、さらに交流に変換するとかムダなことしてて容量に制限もある

37 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2019/10/15(Tue) 18:47:04

>>17
JR東海だからできることだろ

38 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロラ Spcb-pAHF):2019/10/15(Tue) 18:47:33 ID:efgxIkV3p

んなもん放置して水郡線にカネ投入して復旧させろや

39 ::2019/10/15(Tue) 18:48:19 ID:eIeSYyO/0

>>36
その周波数バリアのおかげで東日本大震災のとき西日本は節電に巻き込まれずにすんだとも言える
逆パターンもあるかもしれないがな

46 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/10/15(火) 18:53:05.54 ID:rFFzW+xX0

統一って西日本が東日本に合わされそうだからなあ
まあ国から補助金いっぱい出してくれるならいいけどさ

48 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/10/15(火) 18:53:14.55 ID:2uCTHfIA0

車両集めて北越急行を再利用しろよ

51 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/10/15(火) 18:54:20.64 ID:qbueP73sr

強制的に60Hzにするだけでいいだろ
なあに、ちょっと工作機械のモータの回転数が上がるだけだ。むしろ仕事のスピードがアップするだろう。

54 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/10/15(火) 18:56:19.41 ID:6CI3FJMCr

>>37
国鉄がやった

60 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/10/15(火) 18:59:49.19 ID:eIeSYyO/0

>>40
なんという高周波w

63 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/10/15(火) 19:01:29.80 ID:DEyToZFW0

>>55
60

101 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/10/15(火) 19:19:27.83 ID:5wER1zI60

>>1
そんな頻繁に変わらねえよ
JR東エリアが50ヘルツ
西日本エリアが60ヘルツ

新聞の鉄道記事なんて本気にすんなw

121 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/10/15(火) 19:29:03.87 ID:Fb/DsP8M0

今時家電なんて全部50/60HZ共用だしな
しかもパソコンだって100-240V共用だし

159 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/10/15(火) 19:48:49.94 ID:rLaraNb60

>>152
ありがとう

287 ::2019/10/15(Tue) 21:12:06 ID:W0lGy6cK0

>>286
金沢が不景気になるのと
しらさぎだけでなく、サンダーバードとかも混むあたりまでは確実ではあるな

301 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/10/15(火) 21:22:37.63 ID:mrkr9l/C0

ディーゼル新幹線でよくね?

567件をまとめました。
最新情報はこちら