【テレビ】青山テルマ、明石市の「養育費不払いなら名前公表」に疑問「払わない人は払わない」

1 :muffin ★:2019/09/29(日) 15:50:58.26 ID:d07FEc7v9.net
https://www.rbbtoday.com/article/2019/09/29/173483.html
2019年9月29日

青山テルマが、29日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演。兵庫県明石市が検討している、ある条例について見解を述べる一幕があった。

番組では、明石市で子どもの養育費を払わない親の名前を公表するという条例が検討されているニュースが紹介。 同条例は、ひとり親家庭が離婚相手から養育費を受け取れず生活が困窮するのを防ぐためのもので、養育費の支払いに応じなかった場合、市のホームページなどで名前を公表するというもの。明石市はこの条例案を来年3月の市議会に提出予定だという。

このニュースについてヒロミは、「(養育費を)もらいたいけど(離婚した相手とは)関わりたくないっていう人も多い」と述べ、「またそこで揉めたりするのが嫌だっていう人も多いと思う」と、辛い身の上を思いやった。

するとテルマは、「両親の離婚後、母親に育てられている」としながら、先のヒロミの意見に同調。「ホームページに(父親の)名前が出ると、関係を持ちたくないのにオートマチックに(自動的に)関係を持たなければいけない」と苦言を呈した。

 また彼女は、「父親がいないことにコンプレックスを抱いたことがなかった」と自身の人生を振り返りつつ、「逆に父親の名前が出たら、知りたくないことも出てくる」と主張。「子どものことを考えると、名前を公開するのが正しいのか?」と異論をぶつけた。

 最後にテルマは、「名前を公開したからじゃあ、払うのかって。払わない人は(名前を公表されても)払わないと思うんですよね」と冷静にコメントしていた。

2 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 15:51:49.58 ID:M4hRnndy0

>>1
こいつどこにでもしゃしゃり出てくるよな
明石市民でもないくせに

3 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 15:52:47.72 ID:DtSKJs/L0

明石だけに、名前を明かしたら?

4 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 15:53:07.30 ID:nqNsoFKG0

明石は今、子育て世代から人気でここ数年マンション建設ラッシュやけど 

5 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 15:53:13.64 ID:7w6eG8H30

こんな無理ゲー検討してるの?
人権侵害じゃん

6 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 15:54:29.74 ID:PstVveug0

給食費無料も明石市だったな
攻める姿勢はイイネ

7 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 15:54:46.86 ID:gcDI8pJY0

払わないのはカスラ認定受けるもんな。

身に覚えてのある奴はそりゃ必死に否定するよね。

8 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 15:55:59.22 ID:3gn7jsYo0

これ特定されてしまう子供側も辛くないかな

9 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 15:57:52.75 ID:G9pnpD910

訴えられたら負けそうだな

10 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 15:58:24.64 ID:H9SV/34l0

またいつもの日本関係ない朝鮮人ハーフだっけ?

11 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:00:10.48 ID:JsJ/yCEG0

民事に役所が介入するのはおかしいと思う
なぜか他の債務踏み倒しは無視するんだろに

12 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:00:15.47 ID:RXWik5Tc0

おかしいな

13 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:00:21.19 ID:NRnNobc+0

養育費払わない人の子供って世間にバレちゃうの嫌だよな

14 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:00:38.04 ID:hj68+lId0

オートマチック

15 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:00:46.28 ID:SK+cWPLu0

逮捕されると言っても犯罪をやる人はやるから逮捕は無意味みたいな理論でしかねえからな、これw
知恵が遅れてる

16 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:02:09.39 ID:JsJ/yCEG0

こんな民民に介入するなら
先に市税や国保、市営住宅家賃の滞納を
実名公表するのが筋ではないの

17 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:02:14.95 ID:MElgVRnb0

法的罰則のない条例ほど無意味なものはない

18 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:03:03.65 ID:SLY2+pXo0

>「(養育費を)もらいたいけど(離婚した相手とは)関わりたくないっていう人も多い」
と述べ、「またそこで揉めたりするのが嫌だっていう人も多いと思う」と、辛い身の上を思いやった。

これ母親の身勝手だとおもう。そんな相手となぜ子供を作った。

19 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:03:33.56 ID:JsJ/yCEG0

やくざや外人の名前も出るのか すごいな

22 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:04:44.74 ID:jg73eAWF0

いいことを考えたぞ
破産者の名前と住所を公開しよう

21 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:04:29.08 ID:aO6s3GGn0

裁判所で確定した賠償金のたぐいのうち、養育費だけを特別視する意味が分からない

20 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:04:11.68 ID:rvnO2ADj0

名前の公表ではなくて資産を差し押さえろ

23 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:04:55.78 ID:jxAhOH1E0

離婚は増えてるし、税金は減るし。ではどうやったらいいん?

24 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:05:01.99 ID:JsJ/yCEG0

>>18
それ言うなら離婚してる奴は全て身勝手ではないか

25 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:07:22.80 ID:aYJVcl4C0

圧倒的に嫁が悪くて親権も取れずしかも金払えって場合でも載せるの?
ガイジだろ役所の連中

26 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:07:35.18 ID:JsJ/yCEG0

>>21
改正後の民事執行法では
養育費請求のためなら特例として相手の銀行口座
調べてくれるようになったらしいぞ

27 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:08:08.39 ID:SLY2+pXo0

>>24
そうおもうよ、子供が成人するまでは耐えろと。

28 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:08:09.63 ID:Yz6z6ots0

シンジローと同程度だな

29 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:09:19.67 ID:4NihATU/0

>>1
じゃあどうすんの?

30 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:09:54.27 ID:gfA9w+Pj0

頭悪いんだからほっとけ

31 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:09:59.81 ID:9w26ZBTmO

最終目的は晒しじゃなくて養育費払わせることだよね
払ってもらえなくて困窮してるシングル家庭が毎月養育費ゲット出来れば
生活保護受ける家庭を減らせるし市も助かると
一番いいのは市が養育費取り立て代行することだけど、それは金かかりすぎる
名前晒しだけなら市がかける費用も安くで済む
名前晒しが養育費バックレ抑止にどれくらい効果あるか、ってことだわな
で、テルマたちはそんなに効果ないんじゃないのと言ってるだけ
確かに養育費払わん奴が名前晒しを恐れて払うとも思えんしな…
効果的で金のかからない方法あればいいのにな

32 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:10:57.03 ID:4/ibnbaN0

だから公表なんだよ
わかったかドブス!

33 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:11:06.74 ID:31iWj6XE0

払っても会わせない母親はスルー?

34 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:12:14.22 ID:5QTTnYKg0

養育費って所得になるんだっけ?
市の支出を削減したいからかな?
でも無理じゃねw

35 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:12:57.92 ID:Hh2CqJYM0

>>31
それね
中田氏しておいて逃亡する無責任男が多すぎる
結局責任を負うのは女ともしくはプラス生活保護等で、気持ちいいことだけして逃げる男が多すぎる
強制的に徴収スる方法はないものか

36 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:13:52.64 ID:JsJ/yCEG0

>>29
養育費あきらめるか
口座差し押さえるか
いくつかある

37 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:14:03.13 ID:VdcabLSh0

払わないやつは払う場合もある

38 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:14:10.07 ID:4NihATU/0

テレビってどうしてこう公共の電波使って
バカに顔までさらさせて生産性の無いことを言わせるんだろう

39 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:15:32.38 ID:bA+O8DRa0

給料天引きできるようにすればええやん

46 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:20:13.60 ID:N7oWgEVY0

>>38
お前は5ちゃんで生産性ある書き込みしていて凄いね

47 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:21:05.27 ID:4NihATU/0

>>46
うん
おまえよりかはマシだと思うよ

50 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:21:57.92 ID:m4cwI9s40

ここの市長、秘書に対する暴言で問題にもなったけど、改革姿勢はいいな

支持するよ

53 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:23:13.68 ID:XAKKUUDT0

>>47
お前の方が生産性ないよ

57 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:24:57.37 ID:JsJ/yCEG0

>>51
政治家や芸能人の名前が出たら大笑いだな

70 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:33:43.24 ID:qIwbmpw+0

バックレてるけど名前出されたくない奴なんて沢山いるだろうなw
絶対公表するべき

98 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:02:48.78 ID:MVB5n/rv0

養育費って税金的にはどういう扱いなん?

141 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:46:06.53 ID:PlVzKCZY0

素晴らしいな。そんなもん名前を公表されても堂々と払わなければいいだけだ。人間のクズとして箔がつくってもんよ!クズをなめんじゃねーよ。

178 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 19:17:52.30 ID:6P9uWIdi0

テルマが言うと説得力あるわあ

261 :名無しさん@恐縮です:2019/10/01(火) 06:11:04.32 ID:mRyb1uzv0

>>234
子供に金も出せないような奴は子供を作ってはいけない

301 :名無しさん@恐縮です:2019/10/02(水) 11:14:46.14 ID:JCzDkh4FO

ますます結婚したくない男増えそう。結婚する前から、男にとってリスク有りすぎてドン引きするでしょ?普通。

307件をまとめました。
最新情報はこちら